幼稚園情報交換会開催報告

2013228日(木)、サンロード5階和室にて習志野ママの市民団体DonnaPopolo主催幼稚園情報交換会2013が開催されました!

これから幼稚園を考えるママ達総勢32名、先輩ママは8名の参加でした。

ご参加・ご協力ありがとうございました!!!

 

参加者募集前に「幼稚園に通わせているママ声募集」チラシをご覧になっていた方もいらっしゃったかと思いますが募集開始1週間ほどで定員に達しました。みなさまの強い関心度が伺えます。

私達も「こういうの欲しかった!」という思いで計画致しましたので、ニーズに合ったイベントを企画することができたのかな、という思いでした。

 

当日はとても暖かく、小さなお子さんを連れて参加されるママ達にとってはありがたい日となりました。

 

メンバーの力作「子供用名札」、「折り紙コマ」「資料」を用意してお迎えしました。

スタッフもみな子持ちママですので、子どもが寝た隙に懸命に内職です。

 

また、ユトリシアマンションギャラリー様から子供たちの遊ぶ風船の提供、リズミカルファクトリー新井様より賛助金のお申し出、ベビーサイン教室をなさっている浅井様から先輩ママとしてのご参加と諸々の準備のお手伝い協力を得ました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

今後も個人様企業様問わず、様々な形で賛助・協賛をお受けしたいと考えております。

地域のママ対象イベントならではのメリット等ご検討いただけたら…と思います。

習志野ママを応援しよう!とお考えのみなさま、お問合せお待ちしております☆⇒ ご応募はコチラ

 

交換会は代表挨拶、資料説明に続き地域ごとのグループに分かれていただき先輩ママとの交流です。

地域グループ分けをしたのは、少ない時間ながら色々な先輩ママの話を聞く機会を得るため、お話するチャンスを作ること、出来るだけ同じ地域の方と交流していただけたらという思いもありました。いきなり仲良くなったりは出来ないかもしれませんが、顔を合わせていく事を繰り返してお友達になっていくケースもあるのかな、と思います。(ですからこれから開催するどんぽぽのイベントで面白そうだなって思うものは是非是非ご参加くださいネ!)

 

グループ分けが済んだ後はいよいよ先輩ママとの交流です。

グループは4つに分け、先輩ママは2名でペアになっていただき10分毎に順々グループを回ってお話していただきます。同じ話を何度もしなくてはならないなどデメリットもありましたが、いきなり多くのママの前でお話をするというのは中々ハードルの高いものです。 (私もかなりの緊張度だった!)

より多くの先輩ママにお越しいただく事が最優先事項でしたので、そこのハードルを下げさせていただく目的でこのような形式を取らせていただきました。

(いや、しかし先輩ママの活躍ったらスゴかった!!)

先輩ママとの交流が始まると会場も一気に盛り上がり、たくさんのやり取りが飛び交っていました。みなさんすごく真剣です。他の方の質問なども聞く事により、思ってもなかった点に気付いたり、共有できたのではないかなと思います。

ただ、時間が10分×4グループでしたのでやはり「時間が足りない!」との声が…。

ひとつのお話が長くなってしまったり、なかなか質問を切り出せないママもいたり、こども同室での開催のために子供が愚図ってしまい集中して話を聞けなかった…などなど。

 

先輩ママとの交流を一通り終えた後にフリータイムを設けました。各々資料に目を通したり、聞ききれなかった事を個別に先輩ママに相談したり。

 

あっという間の2時間でした。

 

アンケートでは今回のイベントの満足度について参加者のみなさまに記入していただきました。

 

 

具体的な理由として、多くの情報を得られた(5)・先輩ママの声が聴けた(12)・気になっていた事が聞けた(4)資料がわかりやすかった(3子供同伴で満足に聞けなかった(6)・人数が多くて満足に聞けなかった(1

という意見が挙げられていました。(カッコ内は人数)

 

実際に通わせているママの生の声を一堂に聞ける機会はそうそうありませんので、先輩ママが参加してくれた今回のイベントはとても充実したものとなったと思います。ご協力くださいました先輩ママには改めて感謝いたします。

 

 

【子ども同室での開催について】

子ども同室での開催は会場自体が煩くなってしまうことやこどもが愚図ってしまうなどの状況は往々にしてあり、ママ向けイベントの内容によっては是非とも保育をつけたいと思うところです。

今回子ども同室にした経緯には費用面での問題がありました。

今回のケースで保育を付けた場合、安く手配できたとしても費用は参加者負担として11,500円ほどかかります。

 

保育費1,500円を高いと思うか安いと思うかは参加者それぞれだと思いますが、他に保育をしてくれる方の確保も問題でした。気軽に参加できるよう保育費は出来るだけ安くしたいところですし、保育付きにして短い時間を有意義に使ってもらいたい気持ちもあります。また、束の間子どもを預けて大人の時間を持つ事は子育て中のママにとってとても大切なことだとも考えます。

 

子どもの保育についてはどんぽぽとしては大事な課題ですので、保育付きイベントの開催の実現に至るよう、助成金の申請や賛助会員の募集をしたり出来る限り努力はしていきたいと考えています。

 

 

 

また、当日はお子様の発熱等で参加できなかったママが何人かいました。

せっかくお申込みいただいたこと、お子様の発熱等は仕方のないことですのでご希望の方にはせめて資料だけでもお渡しできればと考えています。

内容・方法についてはこれから検討しますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

****イベントを開催して****

私自身どんぽぽを設立することも、イベントを開催することも何もかも初めて尽くしで毎日毎日不安でいっぱいでしたが、無事開催する事ができ、大きな大きな一歩を踏み出せた事、挑戦してみて初めて得るものって大きいなという思いでいます。

そしてママって凄い力を持ってる!と改めて思うのです。(もったいないなーと思うのです)

ママの欲しい、役に立てるようなイベントを提供し、提供する側もママがママでいることを楽しみつつ、得意分野を活かしたり、新しい事にチャレンジして経験していくことが出来る。そんな団体であって欲しいと思っています。

また、活動を始めて今までの自分にはないほどのネットワークを築けつつあるのも大きな魅力となっています。ネットワークって重要!ってヒシヒシと実感中。(本当は結構な人見知り…というか世間話下手?なんです)

今回の開催で色々な人にお世話になり、アドバイスや励ましを受け、沢山の事を学び、素晴らしい経験をすることが出来たと思っています。

まだまだ至らぬ点も多くありますが、ひとつひとつ経験を積み重ねていきたいと思いました。それが自身の成長にも繋がると思っています。(どんぽぽ廣田)

 

どんぽぽメンバー募集中です☆ ⇒コチラ